薪割り

宿泊施設は冬季の休業に入りましたが 日々来年に向けて動いております。 今日は寒風のなか、来シーズン使っていただく薪割りです。 宿泊していただくゲストが焚き火や料理に使う薪なので 超大量に必要な予定。 ※宿泊時に使うための薪や炭の代金は今のところいただいていません。 今日の原木はいただきものですがナント!楢です。 楢は火持ちするので薪ストーブ用ですね! 台風で折れた枝なんですが!ナント直径60cmもあるんです。 太い木なので粉砕力25トンのエンジン薪割り機で割りました。 軽トラック約3台分 100束を超える薪が作れました。 ホームセンターで買えば楢の薪は安くても1束600円はするので 軽く6万円以上作っちゃたなぁ〜!! 売らないけど(笑) これからも薪作り頑張ります。  

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です