新宿親子ツアー2日目

2日目

午前中の自然体験は竹を山に取りに行って「流しそうめん」のシステム作りです

ノコギリを持って近所のお爺ちゃんに許可をいただいて太い破竹だけを1本切り倒して来ました。

宿に持ち帰りみんなで周りを洗ってから

ナタを使って真っ二つに割りました。

「破竹の勢い」はこの破竹を割る時の勢いを見ていてね!と言って

少し割れた下側の竹を足で抑えて上側の竹を一気に引き上げました。

 

するとすごい勢いで先の方まで割れて行きました!

「激しく止めようもない勢いで進んでいくこと」

「はい。これがハチクの勢いです」

子供達は😦ポカンとしていましたが、ご両親はガッテンしたようでした。

節をハンマーで取り除いて流れるように角度をつけたら完成!

お昼は流しそうめん。

薪の釜でタップリの湯を沸かして茹で、天然水の水と氷を使って締めました。

私も美味しかったのでお腹いっぱい食べました。

最後は弘妙寺に行ってから分杭峠のゼロ磁場のバス乗り場前にある

第3の氣場と呼ばれているプラーナゼロ磁場さんへ行った後

集合場所の長谷の仙流荘でお別れでした。

私たち初の観光協会による新宿家族ツアーの農泊が終了

満足してくれたかな?どうかな?

 

 

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です